皆さん、こんにちは
今日は、私の「ヘルシー満腹ご飯」をご紹介します。
「ヘルシーだけど、なんか物足りない…」「結局お腹が空いて、おやつに手が伸びちゃう…」そんな日があったりしませんか?私も以前はそうでした。
そんな時に考えたのが、これから紹介する満腹ご飯です。
今回は、私が普段から食べている「しゃぶしゃぶ」を公開します。
まずは、使う食材。
鶏もも肉 150g(薄切り)
鶏むね肉もいいですが、適度な脂身のある鶏もも肉は満足感が高く、薄切りにすればしゃぶしゃぶにもぴったり。
皮も取り除いてヘルシーに。
ぶり 100g(薄切り)
オメガ3脂肪酸が豊富なぶりの切り身は、タンパク質もたっぷり摂れてDHA・EPAも補給。まさに優れもの。しゃぶしゃぶで軽く火を通せば、旨味がギュッと凝縮。
きのこ(しめじ、えのき、まいたけ)
低カロリーで食物繊維が豊富。出汁の旨味を吸って美味しく食べれます。
青菜(ほうれん草、小松菜など)
鉄分やビタミンが豊富。さっと湯通ししてシャキシャキ感を楽しみましょう。たっぷり用意すると満足感もアップ。
豆腐
畑の肉と言われる高タンパク食材。温かいお出汁でいただくと、体もポカポカ。木綿や絹ごしがありますが私は木綿。
ルイボスティー
ノンカフェインでミネラルも豊富。食後のリラックスタイムにはぴったり。
ガリガリくん
食後のデザート。
低カロリーで罪悪感なく楽しめるものを選ぶのがおすすめ。
フルーツ(ぶどう、いちご、バナナ、ブルーベリー)
自然な甘みが嬉しいデザート。ビタミンも補給できますし、季節のフルーツを取り入れると楽しめます。
ノンカフェインコーヒー
カフェインを気にせず楽しめる、もう一つのリラックスアイテム
実際に作ったのはこれ
昆布だしをベースに、少量の生姜スライス(チューブでもOK)やネギの青い部分を入れると、風味豊かに。
味付けはヘルシーにポン酢。
メイン具材は鶏もも肉とぶり
薄切りにした鶏もも肉、ぶり
さっとお出汁にくぐらせていただく。
鶏肉はしっとり、ぶりはとろけるような食感で、それぞれの旨味を存分に楽しめる。
きのこ、青菜、豆腐
きのこは数種類用意すると、食感の違いも楽しめる。青菜は、さっと火を通すだけのみ。豆腐も、お好みのタイミングでお出汁に入れて温める。野菜から出る甘みがお出汁に溶け出して、さらに美味しく。
デザート
ぶどうといちご、ガリガリくん
食後のデザートはぶどうといちごを贅沢に
そして、冷たいものが欲しい時ガリガリくんを。
飲み物
食前はルイボスティー
食後はノンカフェインコーヒー
食事中から食後にかけては、ノンカフェインのルイボスティーとノンカフェインコーヒーで、ゆったりと過ごす。
3つのポイント
1.タンパク質をしっかり摂る
鶏肉、魚、豆腐など、種類の異なるタンパク質を組み合わせる。
しゃぶしゃぶなら、余分な脂も落ちてさらにヘルシーに食べられる。
2.食物繊維をたっぷり摂る
きのこや青菜などの野菜は、低カロリーなのに満腹感を与えてくれます。温かい状態でたくさん摂れるので、体も温まって嬉しいことばかり
3.ご褒美も忘れずに
ヘルシーだからといって、あまりにストイックになりすぎると続かない。アイスや生フルーツなど、ちょっとした「ご褒美」を取り入れることで、ストレスなく健康的な食生活を続けらる
まとめ
いかがでしたか?
とてもシンプルだったと思います。
しゃぶしゃぶは、食材の旨味をダイレクトに味わえて、かつ健康的ななのでおすすめです。
皆さんもぜひ、ご紹介した食材を参考に、ご自身なりの「ヘルシー満腹ご飯」を見つけてみてください。
また次のブログでお会いしましょう!